2012年10月18日

第170回 オンリーユー


バック・ラム、アンディ・ランド (1955年)

プラターズのヒット曲です。グッチ裕三とモト冬樹のものまねもいいですね。今回もビオラを主役にして演ってみました。

プラターズの、最初の「♪オンリー ユー・・・」で、もう、聴く人を引き込んでしまう、あの歌唱力と美しいハーモニー、リズム感などをポイントに、丁寧に、そしてできるだけ原曲に忠実に仕上げてみました。

一曲終わったところで、フルコーラスにするか、それともそこでエンディングにしてしまうか迷うところでしたが、結局、あの最後の不協和音で終わるかっこよさを効果的にするためには、やはりフルコーラスが必要でした。ほぼイメージ通りにできたと思いますがいかがでしょうか。

SHINRIN.JPG
posted by KenG at 03:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バスストップの出だしとクリソツなのは有名な話!どちらも名曲だし、プラターズも平浩二も
声といい表現力といい、どちらも甲乙つけがたいですね。似ているといえば、コード進行が全く同じ、「サウンドオブサイレンツ」と「夜明けのスキャット」というのもありました。ところで、
KEN爺さんは、ご自分でかなりのレコードや
CDを収蔵されているのでしょうか?ふと、そんな質問が頭に浮かびましたので。
Posted by FAN at 2012年11月13日 00:15
サウンドオブサイレンスと夜明けのスキャット、確かにそうですね。Ken-Gはこういうのも大好きで、最近発見した曲は、「夢見るシャンソン人形」と、朝丘雪路の「お別れしましょう」です。重ね合わせてMIDIで演ってアップしようと思いましたが、途中でくじけました。

レコードやCD、実はほとんど持っていないんです。あの頃のあの曲、が聴きたくなったらユーチューブで探し、ダウンロードして何回も聴く、という方法でやっています。音質がいまいちですが、耳コピーで音を拾うのが目的ですので、これでとりあえず間に合っています。
Posted by Ken-G at 2012年11月13日 09:35
<ご参考>
vid-del という動画保存ツールです。
無料でダウンロードできて、結構
重宝しています。

http://www.vid-dl.net/

Posted by FAN at 2012年11月23日 15:49
ありがとうございます。もちろん私も別のツールですがダウンロードして持っていますよ。いい曲があったら片っ端からDLして、USBメモリに保存しています。

でもこういうツールって、ユーチューブ側の戦略(?)により、すぐに使えなくなるって聞いたことがあります。私もこれで3つめです。またダメになったらご紹介のツール、使って見ますね。
Posted by Ken-G at 2012年11月24日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。