2012年08月20日

第164回 メヌエット・バディネリ


ヨハン・セバスチャン・バッハ(1685-1750)

J.S.バッハに挑戦です。本格的なバロック音楽、フルートの名曲、何度きいても飽きませんね。とりあえず淡々と忠実に演ってみました。

ユーチューブで気に入った演奏を選び、無料楽譜ダウンロードサイトで楽譜を探したところ、後半の「バディネリ」部分のが見つかりましたので、とりあえずバディネリ部分から始めました。

使用楽器はフルート、第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、そしてハープシコードを加えてみました。ビオラのパートがハ音記号の楽譜なので、読むのに苦労します。

バディネリが完成したところで、ちょうどいい具合にメヌエットの楽譜が無料楽譜サイトで見つかりましたので、前半に付け足して完成です。結構、格調高く仕上がったかなと思っていますがいかがでしょうか。

下の写真はこの曲を演奏している、クロアチア・バロック・アンサンブルです。楽器構成も同じです。

Badinerie.jpg
Croatian Baroque Ensemble
posted by KenG at 22:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに来てみました。こんな曲も一人でできるなんてすごいですね。完成まで楽しみです。
Posted by T.M. at 2012年09月04日 00:06
そうですね。自分でもそう思いました。ますますはまりそうです。
Posted by Ken-G at 2012年10月20日 16:31
古典派もイイですね。テンポの切り替え、強調?
そして絶妙な後半部。クラッシックも歌謡曲も
ポップスもなんでもござれのKENGさん、貴方は天才です!!!!!
Posted by FAN at 2012年11月14日 01:59
後半のバディネリ部分はだけ耳にすることが多いと思いますが、やはり前半のメヌエットとセットで聴いた方がいいですよね。
Posted by Ken-G at 2012年11月14日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

